保育士の為のお役立ち情報満載

保育チャンネル

保育

福井の保育士パートの求人事情について

投稿日:2017年11月5日 更新日:

福井には、多くの保育士パートの求人があります。保育士はとても人気のある仕事で、子どもから学べることも多くあり成長できる仕事ともいわれています。保育士といったら、若い女性を思い浮かべる人も多いと思いますが、福井では若い女性ばかりではありません。年配の女性も多く働いていますし、男性も活躍しています。特に、男性保育士は年々増えてきており、男性保育士を見ても珍しくなくなってきています。

正社員としてフルタイムで働いている人も多いですが、パート勤務をしている人も多いです。特に、家事や育児と仕事を両立したいと考えている女性が保育士パートをしています。パート勤務だったら、短時間で働けます。たとえば、午前中3時間だけとか午後2時間だけといった働き方も可能になります。その職場がどのような勤務形態かによりますが、家事をする時間とか育児をする時間をたっぷりとりながら、昼間短時間だけ保育士として働けたりするので忙しい主婦の方にも人気の職業になっています。

保育士専用の求人サイトで探すのが効率的

福井で保育士パートをしている方は、たいていインターネットから仕事の募集を見つけて応募をされています。特に人気があるのが、保育士専用の求人サイトです。保育士として働きたい人ならだれでも登録ができますし、登録もほとんどが無料です。保育士専用のサイトだったら、保育士の求人しかのっていません。全く関係ない仕事の募集がない分、無駄な時間を使うことなく保育士の仕事を探せます。

保育士専用のサイトには、コンサルタントもいます。コンサルタントに、自分が時間を有意義に使いながら働くことができる職場を紹介してもらえますし、いろいろと相談をしながら仕事探しができます。転職をする場合には、履歴書の記載も必要になります。履歴書の書き方は、簡単なようで意外と難しいです。履歴書の最終チェックとか、事前に書き方などを教えてくれたりするので、初めて転職をする方も安心です。保育士パートをしている福井の人の多くが、このようなサイトに登録をして自分にぴったりな仕事を見つけています。

福井の保育園は、人間関係がいいところが多いです。働いている人の年齢もさまざまです。若い人も多いですし、年配の人も多いので年齢のことを気にすることなく働くことができます。また、先輩と後輩の関係が良好なところがほとんどなので、わからないことがあっても気軽に質問ができます。どんなに条件がいい職場でも、人間関係が悪いと長続きしない場合がほとんどです。福井には長続きできる職場が多いですし、働いている人も同じ場所で長期間働いている人が多いです。

福井は保育士パートの時給がいいことで有名

いろいろなパートの仕事がありますが、特にこの地域では保育士パートの時給がいいことで有名です。もちろん大変なことも多くありますが、大変なことだけではなく楽しいことも多いです。子どもが危険なことをしないか見ておかないといけませんし、子どもが悪いことをしたら叱ることも大事です。また、子どもは元気いっぱいです。元気な子どもを走って追いかけたりしないといけません。そのため体力も必要になります。時給がいい分大変なことも多いですが、楽しいこともあってやりがいがあるといわれている人は大勢います。子どもを素敵な大人にするために頑張らないといけない仕事ですが、子どもから学べることも多いです。そして、大人も子どもの成長をみながら一緒に成長していけます。

ハローワークでも保育士パートの求人は探せる

保育士パートの仕事は、ハローワークでも見つけられます。パート勤務をしている人の中には、ハローワークで仕事を見つけたという人もいます。ハローワークの場合も、いろいろな保育園の募集が壁に張り出されていたりしますし、職員に相談をすることでいろいろな職場を紹介してもらえます。午前中だけ働ける職場とか、一日3時間しか働かなくてもいい職場などもあります。どうしても家でほかにやらないといけないことがある人や、自分の趣味を行う時間もとりたい、という人はパート勤務がおすすめです。パート勤務であれば、子どもを病院に連れていく時間をとることができたり、自分の習い事の時間をとることもできるからです。フルタイムよりは給料は減りますが、その分自分のやりたいことを思う存分できます。

保育士の仕事はいろいろな世代の人に人気があるので、条件のいい職場を見つけたらすぐに応募をするといいです。条件のいい職場はすぐに応募をしないと、意外と早くほかの人にとられてしまうことがあるからです。保育士をすることで多くのことを学べますし、自分もどんどん成長できます。特に子どもが大好きな人であれば、子どもといつもかかわることができるのでとても楽しい仕事になります。

育児を終えて、自分に時間がたっぷりとある人は、一度保育士として働いてみるのもいいです。自分の育児の経験を生かすことができるので、育児がひと段落した主婦の方もとても多く働いています。

-保育

Copyright© 保育チャンネル , 2019 All Rights Reserved.