保育士の為のお役立ち情報満載

保育チャンネル

保育

茨城の保育士パートの求人事情について

投稿日:2018年1月26日 更新日:

茨城県で保育士の免許を持っていて、短時間だけ働きたい、一週間に2~3日程度仕事をしたいと考えている方には、保育士パートの求人で仕事を探すことをおすすめします。保育士パートは求人サイトや雑誌で募集されており、茨城県で保育士を募集している保育園に応募することで仕事を見つけることが出来ます。

子育てをしており、フルタイムで仕事をするのは無理だけど資格を生かして働きたい、という方には保育士のパートは最適です。保育士はどこのエリアでも比較的不足しており、保育園だけでなく病院や施設の託児所など様々な需要があります。

慢性的に不足しがちな託児所ですので保育士の需要は高く、多くの施設で短時間でもよいので働き手が欲しいという理由から保育士の募集を行っています。パートという扱いになりますので正社員ほどの待遇は望めないものの、資格を持っている従業員に対しては給与などの面で優遇してもらえる施設もありますし、子育て中の方には早めに帰ることが出来るなどの配慮をしてもらうこともできます。

茨城県の総合病院には保育施設が設営されていることが多い

茨城県には保育園をはじめとして託児所もたくさんあります。特に総合病院には必ずと言ってよいほど看護師が利用する託児所や保育施設が設営されており、頻繁に求人の募集がされています。通常仕事を見つけたい場合は雑誌やサイトなどを利用するのが一般的です。

求人誌はインターネット環境を持っていなくても購入することで現在募集している情報がわかるメリットがありますが、インターネットサイトではリアルタイムで募集がかかっているかどうかを知ることが出来ます。スマートフォンやパソコンからアクセスすることが出来ますし、茨城県とエリア指定をすれば様々なエリアの募集について知ることが出来ます。

保育士パートの需要は年々高まっており、都合のつく時間だけでよいので仕事をしてもらいたいと考えている業者は多くいます。ハードな仕事という一面もあり、又結婚と同時に離職する人の多い業界ですので人員は常に不足気味です。又、女性に働きやすい環境を整える時勢になり、大手企業でも託児所や保育所を完備しているところも増えています。

フルタイムで保育士をするのは大変でも、パートならできるかもしれない、と考えている方には茨城県では多くの募集を行っているのでまずはサイトに登録してみてはいかがでしょうか。茨城県で保育士のパートを募集している企業は沢山あります。

保育所に直接募集をしているかを尋ねるよりも、ネットで検索したほうが一度に多くの情報を得ることが出来るためおすすめです。求人サイトに登録して条件を指定する際に希望するエリアや業種を指定すれば、自分にあった募集を見つけることが出来ます。

保育士パートの時給相場は1000円

パートの保育士の場合、給与は時給制になりますが、一般的には1000円から1500円程度の時給で募集を行っている園が目立ちます。時給はスキルや経歴などによって異なりますが、大抵の場合は時給は1000円程度ですので通常のアルバイトやパートよりは高めと言えるでしょう。

保育士パートの時給は、仕事をする時間帯によって異なることがあります。早朝出勤や土日祝日出勤の場合には時給にプラスされる園が多い傾向にありますので、より多くの給料をもらいたい場合には土日祝日や早朝出勤を増やすと給料を増やすことが出来ます。

保育士パートの求人募集に申し込むには、インターネットサイトからの申し込みが便利です。サイトから応募フォームに必要事項を記載して応募するだけですのでとても簡単ですし、筆記試験はなく面接のみで採用してもらえる園も多数あります。

サイトでは園内の様子がわかる写真なども掲載されていますので、情報誌などで情報を集めるよりも効率よく勤務先の条件を知ることが出来ます。パートでも社会保険が完備されており、交通費が支給になる園も多くありますし、そのような採用条件についてもサイトで選ぶことでより詳しく知ることが出来ます。

大学生から主婦まで幅広く募集している

保育士のパートは未経験でも応募可能な園もありますし、大学生や主婦など幅広い条件で採用を行っている園も目立ちます。慢性的に人員不足の保育所では、できるだけ良い条件を提示して質の良い保育士の確保に努めています。そのため、応募する側にとっても有利な条件で採用をしてもらえる園は沢山ありますので、まずはサイトに登録してみてはいかがでしょうか。

一例として、一週間に2回程度で一日3時間という少ない勤務時間でも採用してもらえる園もあります。まずは短時間から始めてみたい、子どもが好きなので子どもに関わる仕事がしたいと考えている方には保育士のパートは最適の仕事と言えるのではないでしょうか。

パート勤務なら扶養の範囲内で働くこともできますし、プライベートと仕事のバランスがとりやすいのもメリットと言えます。保育士パートで条件の良い募集を探すなら、ネット上のサイトで募集を探すことをおすすめします。人員が不足している業界ですので、常に募集があるのも魅力です。

-保育

Copyright© 保育チャンネル , 2019 All Rights Reserved.