保育士の為のお役立ち情報満載

保育チャンネル

佐賀の保育士パートの求人事情について

佐賀県には、保育士パートの求人が豊富にあります。とても働きやすい環境の保育園が多くあるので、いろいろな年代の人が働いています。20代の若い保育士も多いですが、それと同じくらい40代以上の中高年の保育士も多いです。中高年の保育士のほとんどは、若いころ保育士と働いてしていたけれど出産などでブランクがある人です。子育てがひと段落して、また保育士として復帰をされている方が佐賀県には多くおられます。佐賀県には、ブランクがある人を募集している保育園が多くあります。子育てなどで一時期保育士を離れていた人は、復帰をしてからでも自分の子育ての経験を生かすことができるのでいろいろな保育園が積極的に採用してくれます。

保育士パートの求人はいろいろな種類がある

保育士パートの求人は、長時間のパートの募集もありますし、短時間のパートの募集もあります。短時間だと午前中だけの勤務とか午後だけの勤務などがあります。長時間になると、一か月120時間以上働くことになります。そのため、長時間のパート勤務の場合は担任を持つ場合もあります。また、パート勤務で多いのは書類の作成などの仕事です。子どもがいる時間は、子どもの面倒をみたりしないといけませんが、子どもが帰ってからは明日使う小道具の準備などもしないといけません。また、子どもがお昼寝をしている間などに、子どもの連絡帳を書いたりもします。子どもがお昼寝をしている時間も、保育士は休む時間がありません。大変な仕事ですが、やりがいがあるといって働かれている人が多くおられます。子どもの成長を近くでいつも見守ることができます。子どもにとってすごく大切な時間を一緒に過ごすことになります。子どもをかわいがることはもちろん大切ですが、子どもが危険なことをしたり悪いことをしたりしたら叱ることもとても大事な仕事になります。叱ることによって、子どもはやってはいけないことということがわかります。毎日子どもの元気な笑顔を見ることができますし、子どもから元気をもらえる仕事です。大変なことはもちろん多いですが、いろいろな経験を通して成長する子どものそばで自分も成長できるのでとても楽しい仕事です。

佐賀県の保育士パートの時給は高め

保育士パートの求人の時給は、佐賀県にある多くのパートの仕事に比べると高めになっています。そのため、少しでもお金を効率よく稼ぎたいと考える人が保育士の転職もされています。仕事内容は大変なことがありますが、その分時給が高いので乗り越えることができるといわれている人が多いです。女性が多く働かれている職場になるので、子育ての先輩も多くおられます。先輩に自分の子育ての相談をする人も少なくありません。また、子どもの保護者とも関わる仕事になります。子どものお迎えに毎日こられる保護者とも会話をすることになるので、社交的な人に人気の仕事になります。佐賀県でも、人と関わることが好きな女性が多く働いておられます。多くの保護者と会話をするだけで、いろいろな情報も入ってきますし、多くのことを学べます。働きながら、いろいろなことを学ぶことができどんどん成長ができる仕事です。

求人探しはインターネットを利用する人が多い

この地域の人は、保育士パートの求人をインターネットから見つけています。みんな、保育士専用の求人サイトに登録をして、保育士パートを探しています。インターネットからであれば、自分の空き時間に仕事探しができるので空き時間を有効利用できます。この保育士専用の求人サイトのいいところは、コンサルタントがいることです。コンサルタントに履歴書の記載の仕方、面接のことなどを相談できますし、自分にあった職場を紹介してもらうこともできます。一人で仕事を探すのが苦手といった人は、一度このようなサイトを利用してみるといいです。自分が働きたい地域に絞って保育園を探すことができるので本当に便利です。また、仕事の内容もある程度知ることができます。仕事内容をみたら、どんな仕事があるのかを簡単に見ることができるので便利です。長時間のパート勤務の場合は、担任をしてもらう場合がある、といったことも記載されています。

積極的にアピールしていくことが大事

佐賀県は自然が多くあります。自然が豊かなので、保育園の行事も自然の中で行うことが多くあります。こんなイベントを保育園で行ったら楽しいとか、こんな遊びをとりいれた方がいいなどいろいろなアイディアを出すことができる人は保育士にむいています。また、そのような人を積極的に採用しているので、自分でアイディアを出すことが好きとか、絵を描くことが好き、ピアノが得意など保育士としてアピールできることはどんどんアピールをすることが大事です。保育園の人間関係もすごくいいところが多いです。人間関係がいいため、すぐに転職をする人は少なくなっています。おいしい給食を食べることができる保育園も多いので、働きながら健康的な食事をとることもできます。給料も高くおいしい給食もあったりするのでいろいろな世代の人に人気のある職業となっています。

  • B!